So-net無料ブログ作成
検索選択

ハートキャッチされ続けて一年 [テレビ]

ハートキャッチプリキュアが終わってしまった。

最後の必殺技が凄まじいスケールでのラブコメだったのには、
さすがに画面にツッコミを入れざるを得なかった。惑星スケールであれかよ。
さすがにラスボスでも惚れてしまうだろ。
最弱のプリキュアとして登場した花咲さんは最後まで力は強くならなかったけど
その彼女ならではの技なのかもしれん。

敵の動機づけとかゆりさんの家族へのフォローの無さっぷりはちょっと残念だったけど
日常の戻った後半の話は今年のテーマを総括していいて清々しい。
えりかさんも相変わらずだ。この青い娘を創り出した時点でこの作品の成功は半ば
約束されていたのかもしれない。明堂院さんも激しく影響を受けておられる。
敵を退け、もう変身する必要もなくなり、番組が終わっても、彼女たちの世界は
続いていく。なんかしんみりしちゃうね。

おジャ魔女スタッフによるプリキュアってことで興味もって見始めたんだけど
女児向けおもちゃ販促と大人が見ても楽しめる内容を、一年間高いクオリティを
保ち続けつつ両立する稀有な作品でありました。
なんというか、面白かった、スタッフの皆様ありがとう!と言いたくなった気持ちは久しぶりだ。

ファイアボールが終わってしまった [テレビ]

ここ最近唯一見ていたTV番組「ファイアボール」が終わってしまった。
最終回のドロッセルお嬢様のなんと凛々しいことか!

毎回良質なナンセンスコメディーを繰り広げてくれたけれども
それも今日まで。明日から何を楽しみに生きればいいのか・・・
と思ったら、来週から再放送か!
これで、これで夏を乗り切れるぞ。
あとは、早くDVDを、あるいは2期目を!

戦麗舞ってなんだよ [テレビ]

美少女戦麗舞パンシャーヌがいろいろ凄いな。
主人公が人妻(28歳)で娘持ちって設定の美少女戦士って型破りすぎだろ。
戦麗舞と書いてセレブと読む。どこのヤンキーですか?ってツッコミは製作者の期待通りか。
なんつーか、いたるところで出てくる確信犯的チープさが本当にチープで困る。
怖いもの見たさで来週も見てしまいそうだ。


「ダーマ&グレッグ」 [テレビ]


引越し引越しさっさと引越し!という感じで明後日の引越しに
向けて絶賛荷造り中に宅配便が届きました「ダーマ&グレッグ」
シーズン1 DVDボックス。ただでさえ荷物がまとまらなくて
てんてこの舞を舞って目が回っているというのに、いまさらに荷物
増やしてどうするよ、というのもあるけど、まぁ引越し前に届いて
よかったよな。

この番組はNHKの深夜に放送していたアメリカのシチュエーションコメディー
ドラマで、普段は洋邦韓にかかわらずTVドラマが苦手な自分がなぜか
妙にはまれた番組なのです。だいぶ前にtanomi.comでDVD化希望に
一票いれていたんだけど、何年もたった今、やっとDVD化されたのですよ。

ヒッピー一家に育ったダーマと上流階級に育ったグレッグと、二人を
とりまく親戚友人たちの、なんというか妙にポジティブで明るい生活を
みていたら、なんか悩み事があっても、とりあえずポジティブに笑いながら
前に進んでみようって気になれたよ。

さて、当面の問題は見る暇がちっともないということだな。


ルーツのCM [テレビ]

ソウルフラワーユニオンのボーカル、
中川がTVで缶コーヒールーツのCMの歌を
唄っているらしいと聞いた。
今日、初めてそのCMを観た。
うん、たしかに中川っぽい。


青梅のうた [テレビ]


いつものようにテレビ神奈川ローカル番組の「SakuSaku」見てたら、
パーソナリティーが自作のご当地ソングを作って歌うコーナー
「みんなで歌おうZ」で今日の場所が「青梅のうた」だった。
おー、週末いってきたばっかり!なんてタイムリー。

番組終わってTVつけっぱなしにしていたら、ニューロティカが米兵のCMやってた。
こいつら、まだ現役でバンドやってたんだ。相変わらずピエロなのかよ。(´□` )


どうすんのよ、俺、どうすんのよっ!続く! [テレビ]

ってlifecardのCM、本当に続いてたのね公式webサイトで。
しかもけっこう面白いじゃないか。
でも、ブロードバンド接続じゃないひとはどうすんのよっ!?


キーワードは荒削り? [テレビ]


saku saku~を見てたら~友達ができた~
ってなぐあいに大人気のテレビ神奈川ローカル番組「saku saku」のDVDが発売日の一日前にもかかわらずフツーに売っていたので買ってきた。
MCの木村カエラちゃんが初登場するシーンから始まるんだけど、超初々しくて今の超リラックスした姿を見慣れている目には凄く新鮮。
しかし、この番組の人気コーナー「みんなでうた」の曲がほぼ12曲はいってるとはいえ、私の好きな県西レンジャーの歌や伊勢原の歌が入ってなかったのは残念。いずれ出るであろうver.2.0に期待かな。
できることならば勢いに乗って前MCのあかぎあいちゃん時代のDVDもお願いしたいところ!


万年時計 [テレビ]

NHKスペシャルで江戸末期に作られた機械式の和時計の話がやっていた。

田中久重、通称からくり儀右衛門と呼ばれた天才職人の発明した万年時計解析して複製するプロジェクトがあったらしい。

 http://www.toshiba.co.jp/spirit/html/clock01.html

季節によって一時の長さが変わる江戸時代独特の時間に自動で対応する和時計をぜんまいと歯車だけで作り上げたその独創性あふれるしくみは正直すごいと思った。

この時計は国立科学博物館に展示されていたので見たことはあったのだけど、番組をみるまでそのすごさに気づいていなかった。
オリジナルの時計はもう動かないが、それを復元して今開催中の愛知万博で展示しているそうなのだ。万博行きたい度大幅UP。

と、忘れないようにblogに書いておこう。
引越し荷造り終わんなくて、TV見てる場合じゃないしblog更新してる場合じゃないんだがなぁ。実は。


キューピーたらこ [テレビ]

やばい、このCM
歌が頭の中でずーっとぐるぐる回ってる。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。