So-net無料ブログ作成
検索選択

ミュシャ展 [生活]

IMG_0014.JPG
乃木坂の国立新美術館でやってる「ミュシャ展」観に行ってきた。

今回の目玉は大作「スラヴ叙情詩」。
第一印象は、正直、「でか!」。芸術性とかより、まずサイズ感に圧倒されたね。
なんか想像してたより、でかかったよ。
双眼鏡で見てる人いたけど、自分も持ってけばよかった。

幻想的で象徴的な数枚の絵が印象に残るけど、それ以外の、スラヴ民族の
歴史の一部の情景絵も、なかなか印象的だった。なんか、ところどころに
目力がすごいキャラが居るのね。絵を見る人を睨むような。すごく訴えかけられてしまう。

ミュシャといえば広告用のイラストが有名で、そっち系の絵だと藤島康介さんを
思い出すんだけど、このスラヴ叙情詩は、見ながらなぜか生頼範義さんの絵を
思い出してしまってた。なんでだろ。

なぜか一室だけ撮影可だった。
IMG_0016.JPG

この規模の作品が国内に来るなんで、二度とないかもしれないので、
観ることができてよかった。


すまほ [生活]

smartphone.jpg
ずっとガラケー使いだったのだけれども、バッテリーの持ちが悪くなってきた上に、キーがボロボロ取れてきてしまったので、これを機にスマホへ機種変更してみた。
操作方法とか設定が全然わからなくて、時代についてけてないおじさん感を満喫。
前のケータイは2008年秋冬モデルってことなので、もう8年使ってたのかぁ。
ちなみにauとの契約期間は17年とのこと、これはTu-Ka時代のも合算されてるかな。

十二支を全部言えるか? [生活]

ねうしとらうたつみうまひつじさる、
のあと、トリテトラペンタヘキサヘプタオクタノナデカ
となってしまい、自分は言えない人グループにいる事が判明。
化学専攻してたわけでもないのに。

彗星見えないな [生活]

アイソン彗星が見頃のはず。
と、朝5時過ぎに起き出してベランダから南東の空を双眼鏡で探してみたけど、彗星らしい姿は見えず。
空に明るく輝くのは、水星と土星、その少し右下に暗くてんびんざのα星、さらに右に彗星がいるはずなんだけど・・・
あぁ、空が空けていく。

引越し完了 [生活]

やっとこさネットワークもつながって、引越しもひと段落。
あとはダンボールをチマチマと空けていけばいいだけなのだが。。。
寝ている間に小人が片付けてくれないかと期待したのだけど、
この部屋に働き者の小人はいないようだ。

人事異動の季節 [生活]

転勤だー!
また引越しか・・・
夜通し本をダンボールに詰め続ける生活がまたやってくるのか。

自宅待機 [生活]

ガイガー2.jpg
さて、今日は自宅待機になったわけで。
ガイガーカウンターの値は室内で現在16cpm前後。マニュアルに書いてある10~13cpmに比べて少し高めかも。センサーのばらつきの範囲だろうか、福島原発の影響だろうか。平常時レベルがわからないから、実際この値が高いか低いかはわからない。継続測定して値の増減で判断かな。
とりあえず何かケースに入れてやらないとなぁ。

電子工作キット [生活]

ガイガー.jpg
だいぶ前に買って放置していた奴だけど、ついに作るときがやってきたんだろうか。うーん。

歩くか [生活]

歩いて帰るか…

追記:
職場から自宅まで、徒歩2時間くらいか。
案外余裕で歩けるものだな。
それにしても、宮城にある事業所が心配だ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

柳原望先生のサイン会に行ってきた [生活]

CIMG0402.JPG
土曜に横浜で「高杉さん家のおべんとう」3巻発売記念の柳原望先生サイン会があったので行ってきた。
サインといっしょにキャラ絵のシールを貼ってくれました。当然、小坂さん一択。
時間短かったし緊張してたので先生とまともに会話できなかったのが心残りか。

それにしてもサインの「望」の字は中国の簡体字並みに略されてるのぅ。