So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイビング ブログトップ
前の10件 | -

伊豆海洋公園、黄金崎公園 [ダイビング]

気温は下がってきたけど、水温はまだ20度以上あるから
まだまだウェットスーツでいける!
とばかりに、連休の日月でダイビング行ってきた。
今回は伊豆海洋公園(IOP)と黄金崎公園。

IOPではカエルアンコウなんかが出物だったかな。 ベニカエルアンコウ.JPG
黄金崎は定番のネジリンボウやヨウジウオ系が大量に、ガイドロープにはタツノイトコが群れていた。 今回の出物は写真うつり悪いけど、カミソリウオとか カミソリウオ.JPG
ヒラヒラが派手派手なニシキフウライウオとか ニシキフウライウオ.JPG
写真では小さくてなんだかわからないと思うけど 実物も小さくてゴミにしか見えないテンスとか テンス.JPG
あまり見かけない魚をいろいろ見られたので満足。

泊りがけダイビング:井田、大瀬崎 [ダイビング]

会社の先輩と伊豆に一泊ダイビング旅行行ってきた。
前回が一年半くらい前だから、かなりのブランクダイバー状態。

ポイントは初日が井田のビーチ2本、二日目が大瀬崎の湾内2本。
大瀬崎の1本目が記念すべき通算100ダイブ目でござった。
しかしそのときダイコンのバッテリー切れでログは残っておらず。
残念。

久しぶりい潜ったけど、やっぱり海は楽しいなぁ。

久々の海洋公園 [ダイビング]

今年初潜り。伊豆の海洋公園(IOP)に行ってきた。
IOPは2年ぶりくらいなんだけど、知らないうちにいろいろ設備が充実しておった。
今までエントリー口とエグジット口が一緒で混雑の原因だったのだけれど、
別々に手すりロープが張られて対策された。これはうれしい。
ウェットスーツのまま入れる湯船も設置されたので、今日みたいに
水温が低い時には超助かる。今日は水温15度でウェットのみではさすがに
寒かったので、早速恩恵を受けてしまった。
これで食事所が強化されたら、東伊豆のポイントでは無敵になってしまうな。

続きを読む


今度は川奈でダイビング [ダイビング]


今週の土曜日は川奈で潜ってきました。
1ボート1ビーチ、ボートポイントは馬の背。
海況は穏やかだったものの、なんかこうコレという魚には出会えずじまい。
写真は帰りに寄った伊豆マリンパークのお土産。


西伊豆の井田ビーチでダイビング [ダイビング]


土曜日は会社の先輩とダイビング行ってきた。
西伊豆の大瀬崎から少し先にある、少しローカルな
井田というポイント

続きを読む


初島行ってきたよ [ダイビング]

9/30~10/1まで泊りがけで初島にダイビングに行ってきたよ。

続きを読む


真栄田岬でダイビング [ダイビング]

台風3号もそこそこ北上して、天候の影響を受けにくいポイント
開いた模様。そして、ほとんどの沖縄ショップがここに集合した模様。

ダイバー満載のエントリー口。

このポイントの名物は人慣れしたツバメウオ、

どうも餌付けされているらしく、すっごい近くまで寄ってくる。

ついでに、今回お世話になったダイビングショップを守るシーサーたち。


西伊豆へ旅行 [ダイビング]

日に日に寒くなってきて、そろそろ冬物を引っ張り出さなきゃ
ならなくなってきた今日この頃。

「大丈夫、まだまだウェットでいけるよ~」

との誘いを会社の先輩からうけて、行って来ました、
西伊豆、黄金崎公園ビーチ+井田ビーチ、一泊二日ダイビングの旅。

土曜の朝、目が覚めたら土砂降りの雨。気分はどよよん。
まぁ予報では雨のち晴れ、それを信じてテンション上げていきましょう!
ってな感じで先輩の車で黄金崎へ。

続きを読む


秋のダイビング旅行 [ダイビング]

超久しぶりに土日と泊りがけでダイビング行ってきた。
初日は伊豆海洋公園(IOP)、二日目は伊豆の先端、神子元(みこもと)。
ここんとこ最近の雨を降らせている前線の影響で海は波々、
初日のIOPはまぁEntry, Exitだけ大変だったけで中は普通だったけど、
神子元はメインとなるカメ根と呼ばれるポイントが潜れないうえに
水上のうねりが凄くてすっかり船酔いに。2本潜る予定だったけど
すっかりグロッキーでギブアップ。
潜った一本目も全然魚がいなくて、うーん、不完全燃焼。
写真だって一枚もとれず。
しかし11月に入るとさすがにウェットでは寒いしなぁ。
悩むむむ。


前の10件 | - ダイビング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。