So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車メンテ [自転車]

梅雨の時期、会社帰りに雨に降られて雨中サイクリング
数度やらかしたからかブレーキのシューが猛烈に減っていて、
ここ最近は制動力もかなり落ちててこりゃ危険だ、いうことで
ブレーキパッドの交換。

こんどのパッドはBBBのBBS-05Tとかいう奴。
シューが3色に分かれていて、なんかにいろいろと効きそうだ。

ブレーキパッド交換は初めてなんで、相当慎重にやったんだけど
一時間ちょっとの作業時間で完了。けっこう簡単なもんなんだね。

さっそく試走してみたところ、ブレーキ効く効く。ずっと効かない
状態でいたから、そのノリでブレーキレバーを握り締めたら
すっ転びそうなくらいだ。慣れるまで注意せねばなぁ。

ついでなのでペダルも交換してみた。

いままで使っていたのは自転車買ったときからついていた
WellgoのFP-7という折りたたみペダルだったんだけど、軸が
ガタガタしててなんか頼りなかったんだよね。
新しい奴は 三ヶ島製作所のFD-6という折りたたみペダル。
軸のぐらつきがなく、こいでいて感触が全然違う。
こんなにいいんだったら、ペダルに不満を持った時点で
さっさと変えておけばよかった。

しかし、黒クランクにシルバーペダルって、予想以上に
カッコ悪いな・・・いやガマンガマン。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。