So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェノグラフィック・プロジェクト、その結果 [生活]

NationalGeographic誌とIBMが送る、世界規模のDNA分布調査計画「ジェノグラフィック・プロジェクト」の自分の結果が出た。
こんな感じ。

おおまかに5つに区切られた流れが示されて、自分のDNAは
・M168→M89→M9→M175→M122
って流れだったってことがわかったぞっていうことを教えてくれる。
とはいえ、まだプロジェクトは進行中なので今回の結果はプロジェクトの成果としてではなく、既知の情報に当てはめて作られた結果なのだろうけど。

ちなみに右下の顔写真(Spencer Wells君)をクリックすると、何か簡単な説明してくれる。
けど、英語苦手なんで何言ってるかよくわからない。
英文でいろいろ細かい説明があるから、コピペで翻訳ソフトに食わせて読もうかと思ったら、Web上のtextがコピーできない!
フラッシュで作られている画面なので、それが原因なんだろうか?
地道に読むしかないか。

とりあえず、各コースの拡大図をつけておく。


M168 31,000 and 79,000 years ago


M89 45,000 years ago


M9 40,000 years ago


M175 35,000 years ago


M122 About 10,000 years ago

このあとは、朝鮮半島を経由して九州あたりに移動して、今に至るっていう感じなんだろうな。
現在の日本人はだいたいこのコースの人が多いだろうと想像する。
あとは沖縄系の島伝いコースと、北の樺太方面からのコースがあるかなぁ。

他のプロジェクト参加者の結果がとても気になるね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

カオル

おおお!
ついに結果が出たのですね!
なんか見た感じ、ベトナム辺りを回って来てますね。
モンゴルのほうは通ってないんですね。
インドの上あたりで、枝分かれするのかもしれませんね。
面白い!お疲れ様でした^^b
そして結果TBありがとうございました。
by カオル (2005-08-07 17:04) 

kenkichi

こんなん出ました~
カオルさんは考古学を専攻していらっしゃるようなので、このDNAの解析による人類拡散と、発掘調査による文明の拡散なんかの関連で興味深い発見があるといいですね。
それにしても、このプロジェクトって、一人分の結果を見るだけじゃ、本当の面白さはわかんないですよね、参加費が高いのがネックですけど、日本人の参加者がもっと増えて、色々な傾向が見られるようになるといいなぁぁ。
by kenkichi (2005-08-09 22:54) 

シンペー

さっき採取しました。
父方を追おうか、母方を追おうか、考え中で検索してたどり着きました。
男やし、父方かな・・・
by シンペー (2006-05-16 00:05) 

kenkichi

こんにちわ!
DNA採取しましたか、結果が出るのが楽しみですねー。
ところで調べる染色体って選べるんでしたっけ?
私がやったときは男は父方で女は母方に決まってたと
思ったんですけど、変わったのかな?

そういえばもう一年近く経つんだなぁ、そろそろあちこちに色んな人の結果がアップされているかな?
by kenkichi (2006-05-16 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。